Categories: 初心者向け攻略

荒野行動の初心者はこう練習しろ!!

荒野行動ですが、初心者は上級者にすぐにやられてしまう、どうにも練習さえままならない人が多いんじゃないでしょうか??

そこで今回は、荒野行動の初心者が、最低限の基本動作が出来るようになるにはどうやって練習をしていけばいいのかご紹介します。

スポンサードリンク

ベテランの視点を知っておく

荒野行動においては、ゲーム開始後から、即ベテランと交戦しなくては、なりません。

そうなると、どうしても、初心者はすぐに殺されてしまいがちで、練習にもならなくなります。

そのためにも、ベテランはどんな方法で、勝っているのか?

どんなやり方で、敵を探って狙ってきているのかを知っておくことで、キルされる可能性を大きく減らすことができます。

まずは、この動画を、「どこの場所ならばベテランに狙われないか?」という視点でみてください。

この動画に一度目を通しておけば、最短でキルされる可能性をおおきく引き下げて、なおかつ、練習をする時間もしっかり確保することができます。

基本的な動きになれること!!(超重要)

とにかく数をこなしてなれる

どんなにうまい人でもやはり、このゲームの操作には、苦労してやっていた時代があるようです。PCやTVゲームとは異なって、コントローラーがない=直感的な操作ができないハンデは、全員がもっていますからね。

ですから、実際のところ、最低限のスムーズな操作ができるようになれば、あとは、うまく立ち回りさえすれば、いいんです。

ですが、この小さなスマホの画面で。さらになかなかうまく反応してくれませんよね??

この荒野活動のスマホの画面になれるためには。。

ひたすら試合をするしかありません!!!

なぜなら、この荒野行動では、射的場のようなチュートリアルの練習場がないからです。

とはいっても、基本的な捜査にも慣れていない状態で、対人戦闘をしても、知らぬ間にやられてしまうのがオチでしょう。

ですから、まだ操作にさえ慣れていない初心者は。

多くの人が落ちない集落に落ちること

ここがかなり大きなポイントになりますが、そもそもろくに歩くこともできない人が、対人戦闘なんかできるはずがありません。

多くの武器が落ちている集落にいけば、確かに序盤からたくさんの武器を手に入れれる可能もあるかもしれませんが、武器は使えてこそ意味があります。

さらに付け加えれば、こういった人が密集する場所には、腕に自信があるプレイヤーしか落ちてきません。

そんな場所で落ちてしまえば、一瞬でやられるのが目に見えていますね??

だったら!!

初心者は、徹底して、人が下りない場所を狙っていくしかありません。

撃つ以外の基本的な操作になれる

人がいない場所をねらって降りたら、基本的な動作である、走る、立つ、しゃがむ、といったコマンドが使えるようになりましょう。

特に重要なポイントは、視界を見回すコマンドを使いこなせるようになることです。

荒野行動においては、周りの情報をいかに早く仕入れれるかが、勝率を大きくかえていきます。

そして、まわりのプレイヤーにばれないようにすることが長く生き延びるコツでもあります。

まずは、長く生き延びて、最悪でも30位以内くらいには当たり前に食い込めるようになりましょう。

その30位になるまでの時間は、おそらく10~20分くらいあればなれます。

一回のトライでそれだけプレイしていれば、同時に終盤で焦らないようになる。メンタルも磨けます。

(正直、長くいきれば生き残るほどに、手に汗をにぎってきますからね。笑)

こうして、一度の試合において、撃つ以外の基本的な操作になれておきましょう。

(ちなみに、必要ではない場面で銃を撃たない事も非常に重要です。わけのわからない場所で発砲すれば、たちまちスコープをもった人、もしくは乗り物に乗った人の餌食になりますからね。)

スポンサードリンク

いよいよ対人戦闘をやってみる!!

最低限の基本操作が焦ることなくできるようになったら、対人戦闘を練習してみましょう。

とはいっても、いきなり対人戦闘で勝てる可能性は極めて低いです。だったら、最初は何度でも死んでもいい!!というくらいの気持ちで挑みましょう!!

(案外、いけるんじゃないか??と思って負けるとへこみます。笑)

それがわかったら、AIM(相手を狙っていく)操作になれていきましょう!!

人が10人ほど降りる場所に降りてみる!!

飛行機をみていれば、何人がおりていくのか?数値で追うことができます。ここで、一気に10人以上の人が下りていく場所で自分もおりていってみましょう。

最初は、沢山のひとが一気に降りていくので、当然ですが、フィールドに降りた時点で、戦場になります。

ですから、落下中に、どこに誰がおりたっていくのか??

をしっかり見まわしながら、落下するのが非常に大切です。(この効果は、後々荒野活動をしていけばわかります)

ある程度の人がどこにおりたのか??

それがわかっていれば、落下後のアイテム回収も有利に進めることができます。

まずは確実に建物に入ること

正直、一気に人が下りる場所にいくと、下手をすると先に武器をとられて、建物に入る前にやられることがあります。

ですから、落下の時点で、先に誰かが建物に入っていけそうな状態になったら、可能な限りその建物近辺は避けていきましょう。

そして確実に練習をするための武器を回収しましょう。

いよいよ実戦!!

さぁここからいよいよ実践になります!!おそらく武器をとっている時点でかなりドキドキしているあなたでしょう。ですが、もっとドキドキするするためにも??笑

こっからは積極的に攻めていきましょう!!

といっても。。。

多くの経験者は、建物からでるのにも非常に気をつかっています。

なかには、周りの人が戦闘しあってから、建物をでていく人もいます。

そんな中、無謀に建物にはいっていくのは危険です。

ではどうすればいいのか??

簡単です!!!

スポンサードリンク

家の真正面から突入しましょう!!!

「いやいや、さっき建物にはいっていくは危険っていったじゃん!!」

とか言わないでください。

そもそも、まだちゃんと対人戦闘がない人が、気をつかってヒソヒソやって殺されるほうがもっとつらいんですから。笑

どうせなら、正面突破してやりましょう!!笑

ただ、無謀に突っ込めばいいわけじゃありません。

この正面突破をする場合、家の扉を開けたらすぐに発砲しましょう!!

この段階では、とくに誰も狙わなくてもいいんです。

運よく、誰かと出くわした場合、そりゃもう戦闘ですね。

ですが、相手もこんなに堂々と発砲してくると、さすがに焦ります。笑

(そんなことするベテランはいませんからね。)

そんな風にしてできた一瞬のスキをついて、相手を狙ってみましょう!!

ここでは、勝つのが目的ではありません。

一発でも多く発砲して、相手に充てるのが重要です。

何度もいいますが、これは練習にすぎないので、どれだけHPが減っても構いません。

もしも運よく、相手を倒せたのならば、次に移りましょう。

この数発の発砲をきいた周りの人は、より警戒して家にこもります。笑

つまりですが。。

他の家も同様に襲うチャンスです。

つまり、もう一度対人戦闘をするチャンスです。

こうして、死ぬまで戦闘を繰り返して、AIMの練習を重ねましょう。

どうにもAIMが上手くなるには、とにかく撃ってみて慣れるしかないようです。

だから、まずは数をこなしてなれましょう。

やられたらもう一回!!

家に突っ込んでみてやられたならば、すぐにもう一度、リトライしましょう!!

その前にキルカメラを見てみるのは、すごく重要です。

相手がどうやって自分に球を当ててきたのか??

相手の視点で見れるから勉強になります。

スポンサードリンク

対人戦闘で殺されるリスクを可能な限り下げる方法

基本的にですが、相手と撃ち合いになる場合、撃たれにくい奴が勝ちます。

真正面から戦った場合、どういった撃ち方が一番有利になるかというと、「とにかく動きながら撃つ」のが一番有利です。

基本的にですが、こんなスマホのゲームの場合、近接戦闘においては、誰もが動く標的をうまく狙うような技術は持ち合わせていません。

となればですが、棒立ちしてまっすぐ狙うよりも、とにかく動きながら撃つのが非常に重要です。

特におすすめの動き方は、相手に対して左右に動きながら撃つやり方です。

相手が数発撃った後に、リロードし始めたならば、その時が最大のチャンスです。

動きながら撃つのは、非常に難しいですが、数をこなせば慣れてきます。

そして、この動きをマスターしてしまえば、序盤で沢山のアイテムを回収することもできるようになります。

遮蔽物があればそこに身を隠す

対人戦闘で、もしも近場に自分の身が少しでも隠せるようなものがあれば、使ってみましょう。

多くの場合、相手と接してしまった場合、勝負は一瞬で決まりますが、そうはならないことも十分にありえます。

そうなった場合、実をひそめて相手が動き出すのを待ってみましょう。

そうすれば、遮蔽物から相手をしとめるAIMも練習することができます。

撃ち合いに勝つための技

ここまでくれば、それなりに操作にもなれた頃でしょう。

となれば、少しばかりやり方を変えてみてはどうでしょうか??

基本的に最初のまま、やっていれば、いずれは、ある壁にぶつかります。

その壁とは。。。

射撃までのラグ(操作上の遅れ)

です。

基本的に上級者は、一瞬でターゲットを狙い、キルしてきます。

キルカメラを見てもらえばよく分かりますね。

このキルする力を最大にも高めるためにも、ちょっとした設定をイジることをオススメします。

設定すべき項目

最も大切な設定は、やはり視点操作射撃ボタンの配置ですね。

デフォルトの設定だと、こ2つは右の親指で操作するようになっていると思います。

となるとですが、当然、相手を狙って打つまでにかならず遅れが生じてしまいますね。

となれば。

この2つのボタンはそれぞれ逆の手で操作したほうが良い事になります。

オススメは、右手で射撃ボタンを、左手で視点変更ができる配置です。

こうしてしまえば、視点を変更しつつ、目標がさだまったら即座に射撃することができます。

一番理想的なのは、左手人差し指で視点操作をし、親指で移動、右で射撃するという状態ですね。

これは、操作になれるまで時間がかかってしまうかもしれませんが、ゆくゆくは自分で動きつつ、相手を狙うようになれるのでお勧めです。

キー配置は人の好みがあるので、強制はできませんが、ちょっとした工夫で、一気に楽ゲーになる可能性は非常に高いです。

上級者になりたいのであれば、絶対にマスターしておいたほうがいいでしょう。

まとめ

このゲームは、初心者相手に、ゆるゆると教えてあげるようなゲームではありません。笑

だからこそ、自分で考えて動けるやつが強い人になります。

それと相乗して、ちゃんとした操作ができるほどに強さは増していきます。

かつての、取扱説明書もない、ファミコンあたりのゲームが発売されたような状況に近いかもしれませんね。

簡単にうまくなれるわけではないからこそ、面白くもあるんです。

やりこめばやりこむほどに、上級者をバッタバッタと倒せていけるのは、本当に面白いですよ。

なかなかうまくならないならば、今の自分が何ができないのか??

をしっかり把握しなくてはなりません。

基本的な操作ができるなら、アイテム回収はちゃんとやれるか?

それができるなら、戦闘はどうか?

相手にいつも不意打ちされているのならば、相手にバレるようなワンパターンな動きしかしてないか??

色んな事を考察しつつ、とにかく場数を積んで、上達してください。

ご愛読ありがとうございました。

スポンサードリンク

takachi

Recent Posts

【初心者必見】荒野行動のおすすめグッズ3選

荒野行動をしていて、なんか最近…

4年 ago

動画でおくる荒野行動雑談ブログ

お久しぶりですw 久々の更新っ…

4年 ago

久々に六本指で荒野行動やってみたら。。。。

さてさて、久々に荒野行動ができ…

4年 ago